戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)次世代海洋資源調査技術 (海のジパング計画)

活動報告

2016年12月1日 ファクトシート※『ノルウェーにおける漁業と石油産業との共生』(笠島克恵)を掲載しました

これは、去る2016年3月3日に開催した、国際ワークショップ「海洋資源開発にともなう社会経済リスク~ノルウェーとスコットランドの経験を日本にいかに適用するか~」フォローアップ資料です。

本ワークショップ終了後、参加いただいた海洋影響評価実務者の方々から、ノルウェーにおいて海底油田開発と漁業がどのように共存しているのかをもっと知りたいというご要望をいただきました。そこで、ノルウェーの海洋環境や海洋政策の事情に詳しい、笠島 克恵 博士(2016年2月~7月 東京海洋大学プロジェクト助教)に依頼し、英語やノルウェー語で書かれた学術文献等から、これについてまとめていただきました。

ファクトシート『ノルウェーにおける漁業と石油産業との共生』笠島 克恵(2016)「ファクトシート『ノルウェーにおける漁業と石油産業との共生』」、東京海洋大学SIPプロジェクト.

※ファクトシートとは、ある特定のテーマについて、科学的知見にもとづき、概要を解説したものです。

TOPへ

当サイトに掲載されている画像の無断転送を禁じます。

© 海洋資源開発による新海洋産業創出に向けた、海洋の総合的な管理に関する研究 All Rights Reserved.

国立大学法人東京海洋大学
JAMSTEC