ポスドクと博士人材のキャリアを支援する

  • ENGLISH
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • 採用情報
  • FAQ
  • サイトマップ
sp

HOME > 講義・ワークショップ > 2012年度のセミナー等報告はこちら > 平成24年度第3回キャリアワークショップを開催しました

講義・ワークショップ2012年度のセミナー等報告はこちら

平成24年度第3回キャリアワークショップを開催しました

2012年09月27日

平成24年9月25日(火)に平成24年度 第3回キャリアワークショップ「博士の自己ブランディング」を開催しました。

wsh243-6.JPG

 

 

 

 

 

ワークショップ会場の様子 司会者:小松俊明教授(観測・調査等キャリア開発室 特任教授)

 

今回もエンジニアtypeにご協力いただき、USTREAM全国放送を行いました。合計視聴者は55名です(2012.9.27 13:00現在)。会場にお越しくださった参加者は30名程度でしたが、今回はご出演者にたいへん恵まれ、非常に質の高いキャリアワークショップを実現する事ができました。関係者のみなさまに深く感謝いたします。

wsh243-0.JPG

 

 

 

 

開会挨拶の様子 松山優治(観測・調査等キャリア開発室 特任教授)

 

今回は女性研究者支援機構にご協力いただき、開催いたしました。学外からお招きしたパネリストの五十嵐悠紀氏(筑波大学 システム情報工学研究科 博士研究員)と久保村喜代子氏(久保村食文化研究所 代表)、本学の池田玲子教授(女性研究者支援機構長/海洋科学技術研究科)は、既婚の女性かつ博士号取得者であり、ご三方とも、学際的な研究の軸とともに、社会人として、家庭や企業、教場等でのご活動にこれまで取り組まれてきたこと、そして現在のご活躍についてお話いただきました。今回は学外のポスドクである五十嵐氏のご講演後に、パネルディスカッション形式に移り、小テーマは「自己分析」「自己研鑚」「自己PR」とし、それぞれのテーマでパネリストの方々にプレゼンテーションを行っていただきました。

wsh243-2.JPG

五十嵐氏には、ご自身の研究を研究以外でどう展開させるか、等についてお話をしていただきました。専門であるコンピューターグラフィックを使って製作したぬいぐるみをご持参いただき、懇談会時には空気で膨らませた巨大なぬいぐるみに会場が湧きました。(懇談会のお写真をご覧ください。)

ご講演の様子 五十嵐悠紀氏

 

 

 

wsh243-3.JPG

本学の池田教授には「自己分析」をご担当していただき、他者との対話のなかに自分を発見し、未来の自己を作り上げることができるというメッセージをいただきました。ディスカッションでは男女の違いも取り上げられましたが、進路決定の際に、他者との相談を積極的に行うことの重要性について、多くの方が納得され、気付きを得ました。 

プレゼンテーションの様子 池田玲子教授

 

 

wsh243-4.JPG

学外の久保村氏には「自己研鑚」をご担当していただき、グローバルに活動することで自分自身を磨き上げられてきた久保村氏自身のご経験をお話いただきました。専業主婦を経験後、食品業界の分野で、広く開かれている国外の学会に赴き、国内外の大学で学び、研究の業績をあげられ、グローバルな企業人としてご活躍されているお姿に来場者は感銘をうけました。

プレゼンテーションの様子 久保村喜代子氏

 

wsh243-5.JPG

本学の中村宏教授(産学・地域連携推進機構機構)には「自己PR」をご担当していただき、研究者としてどのように自分をアピールする必要があるか、ご自身のご経験をお話しいただきました。「価値ある情報を発信するところに価値ある情報が集まってくる」という格言には来場者のみなさまが納得されていました。

プレゼンテーションの様子 中村宏教授

 

 

wsh243-10.JPG前回ご講演を務めていただいた伊藤健吾氏(エンジニアtype 編集長)に、今回もご協力いただき、モデレーターを務めていただきました。パネリストの方々のそれぞれのお立場を理解し、来場者にとってかゆいところに手が届くような質問を投げかけ、ディスカッションを盛り上げてくださいました。

パネルディスカッションの様子 モデレーター 伊藤健吾氏

 

 

wsh243-7.JPG

 

 

 

 

 

閉会挨拶の様子 神田穣太教授(観測・調査等キャリア開発室 副室長)

 

実施したアンケートでは、ほぼ全ての回答者からとても参考になったという回答をいただき、非常に充実したキャリアワークショップを開催することができました。

 

 

ワークショップの模様はUSTREAM録画放送でご覧いただけます。http://ustre.am/N3Mz ぜひお楽しみください。

※当日の配布パンフレットはこちらです。H24.9.25プログラム.jpg

 

 

 

 

 

懇談会のお写真

wsh243-8.JPG

wsh243-9.JPG

今回はワッフルとベルギーチョコレートをお出ししました。ワッフル・ケーキのエール・エルのワッフル、とても好評で、あっという間になくなりました。

 

 

PageTop